ブログ|【AuPairLife by EXEO】

ブログ

ブログ

日本とアメリカの子育ての違いpart ②

2018-04-21

Hello everyone!!
オペアライフby B.I.C.担当の髙島です。

オペア留学の参考にアメリカの子育てのお話をさせていただきます♪

日本では最近ママ友との付き合い方に頭を悩ませているママも多いようです。
みんなでlaunchやお茶をしたりとお付き合いはありますが、
あまり深入りしない関係も多いのではないでしょうか。

アメリカのママ友とてもオープンなようです。
子供の話や旦那さんの話など家庭のこともオープンに話をするのが、アメリカ流だそうです。
普段から親しく付き合うことで、悩みなども打ち明けやすくお互いに深く共感しあえるようです。
そんな付き合い方が出来ると良いですよね!
子供の自慢話も日本では控えめになりがちですが、アメリカ人はのパパやママは謙遜することなく
自分の子供のことを褒める親が大勢いるようです。

アメリカの子育ては子どもの頃から自立を重視します。
特に最近の日本の親はついつい子どもに構いすぎてしまい、先回りして手を貸してしまいがちです。
私にも心当たりがございます。。。
しかし子どもたち自身に考えさせ、行動させることによって自立心を養う事ができ、
それは子供自身にとって成長する過程で役に立ち本人のためになりますよね。

日本の子育ても良いところがたくさんありますが、アメリカの子育てにも日本人が学ぶべき
ことがたくさんありそうですよね。
アメリカオペア留学で、語学やアメリカの良いところを学びに行ってみませんか。
きっと考え方の視野が広がると思います。