ブログ|【AuPairLife by EXEO】

ブログ

ブログ

アメリカでの運転

2021-06-26

Hello, everyone!

オペアライフ担当のNISHINAです。

 

梅雨の時期に入り、ジメジメする日々が続きますね☔

外に出掛けることも少なくなってはいると思いますが、是非お家の中で適度にストレス発散をしてくださいね♪

 

 

オペア留学で求められる条件の1つでもある、車の運転についてお話したいと思います。

 

基本的にオペアが運転する機会は、

・子どもの学校の送迎(アメリカの子どもは基本的に送迎が必要)

・子どもを公園などに連れていく

くらいなのですが、車がないと生活できないくらいの田舎だと、

オペア専用の車1台用意してくれ、プライベートでも車移動の方も過去にいました。

 

もし運転が苦手・・・と思う方は、交通機関が豊かな都市部だと運転があまり必要ないように思いますが、必ずしも希望通りの場所に留学できるとは限りません。

苦手と感じている方や、ペーパードライバーさんは是非渡米する前に何度か日本での運転練習を行ってみてください!

 

 

ちなみにアメリカでの運転には、国際免許証の取得が必要になり、各都道府県の運転免許センターにて手続きができます。

即日発行で、有効期限は1年間です。

渡米後は州ごとに寄って法律が違うのですが、国際免許証があれば運転できる所と、

数か月以内にアメリカでも試験を受けて免許を取らなければならないことろもあります。

 

金額も日本に比べてとても安く、大体30ドルで試験を受けることが出来る州もありますよ♪

ホストファミリーが免許取得の為にお手伝いをしてくれることもあるそうです?

アメリカでの車の運転、ドキドキするとは思いますが是非練習を重ねて挑戦してみてくださいね!