ブログ|【AuPairLife by EXEO】

ブログ

ブログ

Martin Luther King. Jr Dayについて

2023-01-16

こんにちは。

オペアライフByExeo担当の富田です。

 

本日は1月第三月曜日のMartin Luther King. Jr Dayについて

お話しさせていただければと思います。

 

まず、Martin Luther King. Jr とはどの様な人なのかお話ししたいと思います。

下記にウィキペディアの抜粋文を記載いたします。

 

マーティン・ルーサー・キング・ジュニア(英語: Martin Luther King Jr.、1929年1月15日 – 1968年4月4日)は、アメリカ合衆国のプロテスタントバプテスト派の牧師である。市民やメディアからキング牧師と呼ばれ、アフリカ系アメリカ人公民権運動の指導者として活動したが、1968年に暗殺された。

「I Have a Dream(私には夢がある)」の一節で知られる有名な演説を行った人物。1964年にノーベル平和賞を受賞。死後、2004年の議会名誉黄金勲章を受章。アメリカの人種差別(特にアフリカ系アメリカ人に対する差別)とその克服への闘いの歴史を語る上で、マルコムXとともに特に重要な人物の一人である。また、ガンジーの教え子でもある。

「Wikipedia:マーティン・ルーサー・キング・ジュニア」より引用

 

 

アメリカでは人種差別の歴史があり、キング牧師は人種における不平等さを公の場で訴えた方になります。この時期になると、こどもたちも小学校や中学校でキング牧師のトピックが出て、学びます。家族の中でも話をする場合もあります。

「差別」とは?と子どもが学ぶきっかけとなり、様々な人種やバックグラウンドを持つ人たちが生活をする国、アメリカの中でとても大事な学びの場となっています。

 

「I have a dream」というフレーズはこの祝日においてとても有名なフレーズです。

また、このようなトピックにおいても、こどもたちが学べるように絵本が出版されていたりもします。

I Have a Dream (Book & CD)

 

このようなアメリカの歴史上の出来事を知ることは、価値観や人々の認識を探るためにもとても大切だと、私自身もアメリカで生活をしていた際に思いました。

皆様も、このようなブログをきっかけに、少しでもアメリカの文化や歴史、価値観を感じたり、知ることが出来れば嬉しいです。(^▽^)

 

アメリカで生活をしてみたい!オペアになってみたい!

そのように思われている皆様が渡米への一歩を踏み出せますよう、オペアライフbyExeoがお手伝い致します!

 

また、オペアライフでは月に2回、無料説明会を行っております。

説明会の詳細は【こちら】から。

説明会の参加登録は【こちら】から
お受けいたします。

 

是非、チェックしていただければ幸いです★