ブログ|【AuPairLife by EXEO】

ブログ

ブログ

オペア準備の際の必要書類は?

2023-06-05

こんにちは。
オペアライフByExeo担当の富田です。

本日は皆様から頂く質問のなかから、
1トピックを選んでお話しできればと思います★

今回の質問は「必要書類はなにがありますか?」です。

プロフィール登録時に、
必要な書類とマッチング後に必要な書類は違い、
それぞれ皆様に登録して頂く必要があります。

まず、プロフィール登録時に必要な書類についてです。
・プロフィール登録時の必要書類6点(AgentAupairは7点)

1.DrivingLicence(運転免許証)
運転免許証のお写真を両面撮って頂き、ご提出をお願い致します。

2.MedicalCertificates(健康診断書)★エージェント指定の書類あり
健康診断をご自身で受けて頂き(自費になります)、結果を医師からオペアエージェント指定の書類へ記入して頂けるようご対応をお願い致します。(医師のサイン記入欄ありの書類になります。)

3.ChildcareReference★エージェント指定の書類あり
第3者(家族、お友だち、職場の方)にご自身の保育経験について記入をして頂き、ご提出をお願い致します。

4.PoliceClearanceCertificates(無犯罪証明書)
ご自身で各都道府県の警察本部に行って頂き、取得をお願い致します。

5.CharacterReference★エージェント指定の書類あり
第3者(お友だちや職場の方)にご自身の性格について記載をして頂き、ご提出をお願いしています。

6.AcademicCertificates(英文の学歴証明書)
ご自身の最終学歴が記載された英文の学歴書類を取得して頂き、ご提出をお願い致します。ご自身の卒業された学校でお手続きを行います。

7.Agreement※AgentAupairのみ
AgentAupairではオペアプログラムに参加される皆様に向けたAgreement(同意書)があり、そちらを読んでいただき、サインを記入した後、ご提出をお願い致します。

プロフィール登録時の必要な書類は以上になります。
では、ファミリーとマッチング後に必要な書類に関してお伝えいたします。

ホストファミリーとマッチング後はビザの申請をする為に必要な書類になります。
・マッチング後の書類4点

1.DS-2019
マッチング後に私共の方から発行をするビザ取得に必要な書類になります。

2.DS-160
オンラインでビザの申請を行った後に発行される書類になります。ご自身でコピーをして頂く必要がございます。

3.証明写真1枚
5cm×5cmの白背景の証明写真を1枚用意して頂きます。

4.パスポート
上記4点はビザの面接を大使館に受けに行く際にお持ちいただく書類になります。上記4点がしっかり揃っていない場合はその日にビザの面接が受けられませんので、十分注意をしてご準備をして頂けるようお願いしております。

尚、ビザの申請に関しては下記ページからもご覧いただけます。
https://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typej.asp#application-items-required

渡米までに必要な書類は様々ありますが、
皆様順調に揃えられており、渡米準備を勧めております。
書類に関してもお渡しする際は1つ1つ私から説明をさせて頂いたり、
いつでも質問をして頂ける環境を整えております。

 

 

その他アメリカ生活やオペア生活、
規定や参加条件などのご質問がある方、
お気軽に無料の個別相談からご質問を頂ければと思います。
https://www.aupairlife-bic.com/free_counseling/

又、オペアライフでは、
無料のオペア説明会を月に2回、Zoomにて行っています。
オペアプログラムについて知りたい!担当者に直接質問をしたい!など、
どのような方でも参加をしていただけますので、
ぜひとも参加をお待ちしています。

 

詳細は下記になります。
https://www.aupairlife-bic.com/free_counseling/