ブログ|【AuPairLife by EXEO】

ブログ

ブログ

ビザの取得までの流れって?

2023-07-24

こんにちは。
オペアライフByExeo担当の富田です。

 

本日は皆様から頂く質問のなかから、
1トピックを選んでお話しできればと思います★
今回の質問は「ビザの取得までの流れって?」です。

 

ホストファミリーとのマッチングが成立後、
ビザの取得のプロセスに移っていきます。
ビザの取得のプロセスは大まかに分けて4段階になります。

 

1.DS-2019を受け取る
マッチングの後に、エージェントから
DS-2019という適格証明書が発行されます。
DS-2019はウェブ上で行うビザの申請やビザの面接の際に
大使館に行く際に必須になる書類ですので、
まずこちらの書類を受け取っていただきます。

 

2.ウェブ上でビザの申請を行います。
ビザの申請を行うためにDS-160という書類を作成します。
こちらが申請書となり、面接時に印刷をして持って行く書類になります。
尚、申請費用のお支払いも行います。
こちらの金額はご自身のご負担額になります。

 

3.大使館面接の予約を行います。
ビザの申請の最終過程として、大使館面接を受けます。
そのため、予約をご自身のご都合のよい日程にご予約を行っていただきます。

 

4.大使館で面接を受けます。大使館で面接を受ける際は、
必要書類を忘れずにお持ちいただき、向かっていただきます。
必要書類は
・パスポート(過去10年間に発行されたパスポートがあればそちらもお持ちください)
・DS-2019
・DS-160(ご自身で印刷したもの)
・証明写真1枚(5cmx5cm)、6ヶ月以内に撮影した背景が白のカラー写真
・面接予約確認書

 

大使館で受理をされてから、2週間ほどで郵送にてお手元に届きます。
ビザの取得までのプロセスとしては、以上になります。
詳細の情報につきましては、
ビザプロセスに入った際に、担当者からお伝えいたします。

 

 

その他アメリカ生活やオペア生活、
規定や参加条件などのご質問がある方、
お気軽に無料の個別相談からご質問を頂ければと思います。
https://www.aupairlife-bic.com/free_counseling/

 

 

又、オペアライフでは、
無料のオペア説明会を月に2回、Zoomにて行っています。
オペアプログラムについて知りたい!
担当者に直接質問をしたい!など、
どのような方でも参加をしていただけますので、
ぜひとも参加をお待ちしています。詳細は下記になります。
https://www.aupairlife-bic.com/orientation/