ブログ|【AuPairLife by EXEO】

ブログ

ブログ

アメリカでの運転♪

2020-02-15

Hello everyone!!

オペアライフ担当のsuzukiです!

オペア留学で求められる条件の1つでもある、車の運転についてお話したいと思います。

 

オペア留学には

私もかつてニュージャージー州で2年間オペアプログラムに参加。

渡米前はたまに運転するくらいで、あまり得意と言える方ではなかったですが、

オペア留学を機に練習して行きました!

ただ、お世話していた子どもが赤ちゃんだったので、学校の送迎の機会もなく、

時折大きな公園に連れて行く時に乗るくらいでした。

ファミリーが所有する車がとても大きく(笑)

しかも右車線なので、逆走してる感覚に陥ったりしていましたが、

アメリカの道路は大きくて助かりました!

慣れるにつれ上達し、難なく運転することが出来るようになりました。

 

基本的にオペアが運転する機会は、

・子どもの学校の送迎(アメリカの子どもは基本的に送迎が必要)

・子どもを公園やプレイデートに連れていく

くらいなのですが、車がないと生活できないくらいの田舎だと、

オペア専用の車1台用意してくれ、プライベートでも車移動の方も過去にいました。

もし運転が苦手・・・と思う方は、交通機関が豊かな都市部だとよいと思いますが、

行きたい場所でオペアをする事ができない分、

なるべく何でも出来る事を増やしてファミリー探しに臨むことをお勧めします!

 

ちなみにアメリカでの運転には、国際免許証の取得が必要になり、

各都道府県の運転免許センターにて手続きができます。

即日発行で、有効期限は1年間です。

渡米後は州ごとに寄って法律が違うのですが、国際免許証があれば運転できる所と、

数か月以内にアメリカでも試験を受けて免許を取らなければならないことろもあります。

アメリカで取った運転免許証はきっとよい思い出になりますよ☆

 

オペア留学が少しでも気になっていたら、是非一度オペアライフへご相談下さい!

 

では、See you♪