ブログ|【AuPairLife by EXEO】

ブログ

ブログ

アメリカのチップ事情

2020-02-22

Hello everyone!!

オペアライフ担当のSUZUKIです♪

 

私もかつてはオペア留学を2年間ニュージャージー州で経験しました。

休みの日は友達やホストファミリーと一緒にレストランに行くことがたくさんありました。

ただ、アメリカのレストランは少し日本と異なり、チップが存在します。

今日はアメリカのチップ事情をお話ししたいと思います。

 

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、海外のレストランやホテルなどの利用の際、チップの支払いが必要になります。

場所にもよりますが、だいたい合計金額の10%~20%のチップが求められます。

合計金額が2000円だとしたら、100円~200円のチップ料となりますね。

 

日本では馴染みのない習慣ですので、「まだ払わなきゃいけないの??」とあまりいい気分はしないのが正直なところです(笑)

ただ、レストランでは、テーブルごとに担当が付き、着席からお会計まで面倒を見てくれます。

その担当のおもてなし、サービスに対しての感謝を込めてチップは支払われる為、接客がとてもよかったら上乗せして支払う、逆に言えば担当のサービスに納得いかなければ、少ないチップで評価する事もあるのです。

 

一度チップの計算を間違え、少なく置いて店を出ようとした際、

 

「Did you have any problem about my service?」私の接客に何か問題があった?

 

なんて言われ、追いかけられた経験があります(笑)

 

オペア留学へ行ったら、こんな事もあるんだ!

と頭の片隅に入れてみておいてください☆

オペア留学にご興味がありましたら、ぜひオペアライフへお問い合わせください!

 

では、See you soon:)