ブログ|【AuPairLife by EXEO】

ブログ

ブログ

アメリカの敬老の日

2020-09-30

Hello, everyone!

オペアライフ担当のNISHINAです。

 

少しずつ気温も下がり、秋らしくなってきましたね。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、ご自愛ください。

 

 

さて、先日9月21日は【敬老の日】でした。

日本では祝日の一つとして考えられ、祖父母に感謝の気持ちを伝える日とされています。

このご時世で、なかなか直接会うことや一緒にお出掛けをすることが難しいですが、

電話などを使って気持ちを伝えられると良いですね(*^-^*)

 

 

 

オペア留学で人気の国、アメリカにも敬老の日はあるのでしょうか?

正解は・・・

 

(似たような日は)あります!

 

【National Grandparents Day】といって、公的な祝日ではありませんが、毎年9月第2日曜日に位置付けられています。

先日ご紹介したLabor Dayの後のイベントがこちらになります。

祖父母や高齢者の方へ感謝を表す日となっており、日本の敬老の日とほぼ同じものですね!

 

母の日、父の日と同じようにカードを渡すことが多く見られ、

スーパーやドラッグストアにはこの日用の様々な種類のカードが並びます。

可愛いものやユーモアセンスがあふれたものまであるので、お店でじっくり悩むのも楽しいと思います♪

 

カードと一緒に、おばあちゃんやおじいちゃんが好きなもの(お花など)を一緒に添えるのも良いかもしれません(*^-^*)

相手に感謝が伝われば良いので、会いに行き一緒に食事をしたり電話をするだけでも勿論十分です!

 

 

 

もしオペア留学中にこの日を迎えることがあれば、

ステイ先の家族にどんなことをするのか聞いて、一緒に参加出来たら良いですね♪

まだまだアメリカの祝日はあるので、また紹介致します☺

 

See you next time!